きゃばりあ~ず ☆バロンとナイトと琉生☆

キャバリアの♂バロンと♂ナイト、そこに2011年12月三男坊の琉生(りゅう)がくわわりました☆大好きな家族の毎日を綴ります。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




真夜中の懺悔。 :: 2010/09/22(Wed)
昨日の夜、私はナイトに怪我を負わせてしまいました。

散歩に行くため、玄関を出て、扉を閉めるため鍵を探していると、
自然に閉まろうとゆっくり閉じる扉。
その扉にナイトの尻尾が挟まってしまったのです。

ナイトの悲鳴にびっくりして、すぐさま尻尾を見るも少し痛がるが、
ポッキリ折れた様子もなく、しばらくすると尻尾をフリフリ。大丈夫か、と胸をなでおろすも、
ナイトの尻尾の先っちょが少し赤く染まる…

血だっ!!!!
気が動転し、近くの病院へ駆け込んだが休日で休み。
時間は20時。
思い当たる病院に電話するもぜんぶ繋がらない…

夜間病院も21時からで、電話してから来てくださいって書いてあったな、と思って連絡するが、
電話も21時からの受付…
とりあえず泣いても仕方ないっ

幸い、流水で尻尾を流したあと、血はすぐ止まって、ナイトもとりあえず元気。
ネットでケガの応急処置を検索。
消毒して、患部に包帯。消毒は動物病院でもイソジン(消毒液のやつ)を使用しているらしく、
薬局に買いに走る。

帰って、急いで消毒をして、一呼吸…
包帯は、尻尾の先っちょだから、巻いても尻尾フリフリされるとすぐ取れる…
とりあえず、舐めない様にナイトを観察。
本当に救われたのは、ナイトが元気だった事。
ご飯も食べて、おしっこもうんちもして、暴れて、バロンとも追いかけっこして、
尻尾を気にするそぶりがない。

これは不幸中の幸い!?もしかすると本当に軽い傷ですんだかな~と思い、
一晩様子を見て、翌日病院に行く事にしました。

9・21・2
そして病院へ。上の写真は、患部の毛を刈り、傷口を出した状態。
レントゲンも撮りました。
骨に異常はなく、外傷のみ。本当にひどい場合は、先っぽが真っ黒になり。最悪切断も有りうるそうです。

ナイトの処置は、怪我が膿まないように、抗生物質を一週間飲み、患部を舐めない様にカーラーを付けること。

細菌を少しでも減らせるように、家ではアルコール消毒を始めました。

9・21・4



9・21・3



9・21・1

ナイトはとりあえず元気です。

今回、私がいかに緊急事態に無力で無知かを思い知りました。
この子たちと一緒に暮らす以上、万が一の事も考えて、たくさん勉強をしていきます。

そして何よりも、こんな事が二度とないように気をつけてやらねば(>_<)
本当にごめんよナイト。
そして、ひとりっきりで留守番させてごめんよ、バロン。
母は反省します。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


  1. 徒然日記。
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<犬の回復力!!!!! | top | ママさんのいたずら★>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/09/22(Wed) 01:47:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

タイトル

ナイト君、傷は痛々しいけど骨がなんとも無くて本当に良かったですねー。
akiさんの手厚い看護を受ければきっと直ぐよくなりますよv-290

でも、突然のケガや病気は本当に怖いですよね
ネットで対処法を検索したり、消毒したりなど参考になりましたv-218
私もしっぽを踏んだり蹴ったり、よくやってしまうので
気をつけなくちゃv-356

ナイト君、はやく良くなりますようにv-254v-353
  1. 2010/09/22(Wed) 17:13:42 |
  2. URL |
  3. しょ子ママ #JTfhf3BA
  4. [ 編集 ]

しょ子ママさんへ☆

励ましメッセージありがとうございます(>_<)
本当に、最小限のケガでほっとしました~
今まで、バロンもナイトも目を傷つけてしまう事はあったけど、
血を流したのは初めてで、だいぶショックでした。
ちょっとした応急処置が出来るのは、やっぱ大切ですね☆
病院行った時、やっぱりイソジン使ってて、
消毒はそのまま続けてくださいって事になりましたよ☆
また何か役立つ情報を聞いたら、お伝えしますね☆
  1. 2010/09/22(Wed) 19:04:50 |
  2. URL |
  3. wak1003 #-
  4. [ 編集 ]

そらちゃん&クッキーちゃんママさんへ☆

励ましメッセージありがとうございます☆
ワンコの怪我は治りが早いと聞いて、だいぶ励まされました~
傷口は早くもカサブタ化してきました~
エリアベスカラーも早くも外してイイぐらいに、全く傷口を気にしてなくて(汗)
もしかすると心配損かもしれないです(^_^;)
また何かあったら(ない様にしたいけど!)貸してくださ~い☆
散歩、私は毎日行ってるので次会えるの楽しみにしております!
  1. 2010/09/22(Wed) 19:17:34 |
  2. URL |
  3. wak1003 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://wak1003.blog133.fc2.com/tb.php/30-4c25cc16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
